2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.25 (Tue)

L'Arc-en-Ciel LIVE 2014 at 国立競技場3/21感想







L'Arc-en-Ciel LIVE 2014 at 国立競技場の、
3/21公演に行ってきましたので感想書きたいと思います!
ちなみに、レポではありません。個人的感想です!



まず、私の座席位置ですが、スタンド青山門 40ゲート K列 でした。
スタンドの上段ですね。かなりステージから遠い位置で、
この日は風も強かった事もあり、音が聴きづらくhydeの声が風で消されてしまった部分もあり(^-^;
メンバーのMCも聞き取れない部分が多かったので…
MCも色々間違ってるかも知れませんが、
思い出せる部分は書きます。


座席に着くとL'edバンドが!(L'ポンチョは会場入るときにスタッフさんに手渡しされてました。)
バンドの方は説明書を読んで即装着。
ポンチョはレインコートっぽかったので最初はただの雨対策用だと思ってしまい、
最初は着てませんでした(>_< )


そして…前の席の方々が…やっぱりMEN'Sでした(笑)
ステージ見えないかもって心配でしたが、
今回はちゃんと豆粒(笑)のメンバーが見れましたヽ(^0^)ノ


ここからちゃんとLIVEの感想書きたいと思います(^^)

メンバー登場
なんか文才無さ過ぎてなんて言ったら良いのか分からないですが、
4人がそれぞれカプセルに入った状態で現れます。
ユッキー→てっちゃん→kenちゃん→hydeの順だったかな?で出てきたのですが、
メンバーの衣装、髪型にかなり圧倒されました(゜o゜;
笑ってしまったww特にてっちゃんとkenちゃんに(≧▽≦)
ユッキーはバンダナ(?)に赤いエクステ
てっちゃんはサイド(結構ガッツリ)刈り上げに髪色は緑
kenちゃんは何故か赤いベレー帽にサングラス
hydeは全身黒くてフードを被りレースのマスクを付けて顔面殆ど隠してました(゜o゜;
これは何か意図的にこうしたのかな?(笑)
全体的にカラフルなメンバーたちです。
隣で姉が「てっちゃんブロッコリー!」って騒いでました(笑)
ブロッコリーよりキャベツだろう←
でも、それよりもなにより気になったのが、
奥様の酒井彩名ちゃんはどう思ってるのかって事でした(笑)
あとはkenちゃんがジャ○コか!と思ってしまったけど口には出せませんでしたww
ユッキーの髪型がなんか私がラルク好きになりたての頃を思い出しました。
あの頃スーパーロングだったから(*´▽`*)

曲の方は、セットリスト覚えて無いので印象的だったものを…
(公式でセットリスト出たらこちらの記事に編集で載せたいと思います!)


01. get out from the shell
02. SEVENTH HEAVEN
03. REVELATION
04. GOOD LUCK MY WAY
05. BLESS

06. HONEY
07. winter fall
08. New World
09. READY STEADY GO

10. the Fourth Avenue Café
11. 未来世界
12. あなた

13. MY HEART DRAWS A DREAM
14. CHASE
15. X X X
16. wild flower
17. DRINK IT DOWN

18. EVERLASTING ※新曲
19. Blame
20. Caress of Venus
21. Driver's High
22. Link

23. 虹



始まりはget out from the shell
珍しい始まり方だったように思います!
いきなりテンション上々↑


もう既にどのタイミングだったか忘れたけど

hyde「国立ー!盛り上がってるかー?声を聞かせてくれ!
(オーディエンス、大いに沸く)
お前たちの力で火をつけてくれ!」

みたいな感じでhydeが言って、聖火台に炎が!!
やっぱりこの瞬間は感動でした。




ちょいちょい曲飛ばして、
BLESS
hydeのアカペラからはじまりました。
やっぱりアカペラのhydeの声は凄く綺麗でした(*^^*)


そして良い感じに暗くなってきたタイミングで(これもどの曲のタイミングか忘れた)
L'edバンドが光り出し、L'ポンチョの説明が!

L'ポンチョは稀に、思い出に持って帰るために
使わずにしまってしまう人がいますが、
演出に必要なので、必ず着て下さい。

みたいなアナウンスがありました。
危ない危ない!あやうくそのままお持ち帰りするところだった(笑)
と、急いでかぶりました。


READY STEADY GO
前の記事でも書いてますが、私がラルクファン(ドL'?(笑))
になったのはこの曲が始まりで、今年で10周年と言うことで、
特別な想いで聴いてました。熱くなってしまったよ(>o<)


そんで、本当違ってるかもしれませんが、
このあたりでメンバーがバックステージへ。

the Fourth Avenue Cafe

hyde「寒いね。多分2人(kenちゃんとteっちゃん)はもっと寒いと思う。
ギター(ベースも)がめっちゃくちゃ冷たい、
俺もさっきHONEYでギター触ったけど、あれだけでもう冷たかったもん(笑)

皆どーしたの?雨でも降ってる?カッパ着て(笑)(Lポンチョの事)
暖かいの?そっか、暖かいんだ(笑)

そうそう、これね!君たちは俺に制御されてる!」

hydeは遠隔操作付きのLEDライトを持ってて、一生懸命操作するんだけど、中々うまくいかなくて…。

hyde「あれ?おかしいなぁ、本当はコレで一斉に色変えられるはずなのに…」

で、何回かやってやっと会場中のLEDバンドがhydeの操作で一斉に色が変わります!
綺麗でした(*´▽`*)

hyde「綺麗やなぁ。君たち1人1人が演出に関わってる、
誰か1人でも欠けたら、穴が増えるって事。1人1人が重要やから!
でも、その分チケット代が高くなってます。

次の曲はリハの時もそうだったんだけど、気持ちが入り過ぎて、泣いてしまうという…
恥ずかしいからあんまり入り込まないように歌おうと思います。
でももし泣いてたら、あぁ入り込んでるんやなぁと思って下さい。」

未来世界

そっかぁ、hydeこの曲への想いが凄く深いんだね。
歌詞見る限りだと、確かにhydeの素直な気持ちが現れているのかな?って思う。
あんまり言うのは良くないかもしれないけど、やっぱり半分は息子さんへの気持ちだよね?
可愛くて優しくて、深い愛を感じる曲。
hydeは結局泣いちゃったのかな?私には画面が遠くて、
涙が見えなかったけど、堪えてる感じだった(>_< )
hydeの人間性が垣間見えて、とても感動的でした。


あなた
この曲も、結構深い曲だよね。
「胸にいつの日にも輝くあなたがいるから
涙枯れ果てても大切なあなたがいるから」
ただ、hydeちょっと歌詞間違えた?(*^▽^*)
私、hydeがちょっと歌詞を間違えたり出てこなかったりすると逆にちょっと安心します。
人間らしさが出るから(笑)
本当に天使とか妖精なんじゃないかって思うじゃないですか、完璧過ぎだから(*´▽`*)
いや、やっぱり神だよね←


ここでメインステージに戻ります。

その間、皆のポンチョの上を鯨が泳いでました(笑)


MY HEART DRAWS A DREAM
「夢を描くよ」の大合唱。あれ、hyde、合間の
「Our hearts draw a dream」歌ってくれない(笑)
もしかして、また感情入っちゃった?






hyde「またこの国立に戻ってこれて嬉しいです。
本当にこうえ…こうえ、光栄です。(←カミカミのhyde可愛いvv)
これ、やるって決まった時ね、どうせやるならシングル出したいねって言ってたんだけど、
まぁ、見ての通り…間に合わなくて…今日になっちゃいました。
リリースは間に合わなかったけど、新曲は出来上がりましたので、聴いて下さい。EVERLASTING」


EVERLASTING!!
「止まない雨に 止まない君」
きゃーヽ(≧▽≦)/もうね、すっごく良かった。
私、この曲は大衆向けじゃなくて、コアなファン向けだなって思った!
いや、皆思ったか(笑)
なんかね、長い間の信頼関係が産んだ曲なんだ!と勝手に感じた。
初期の頃を思わせる曲だった。
なんか訴えかけてくる歌詞に、重めな曲。
もう、流石!としか言いようがない!
2日目に参戦された、いつも仲良くして頂いてる、
マヨマヨさんから聞いたんですが、
hydeが、L'Arc-en-Cielにしかできない曲、kenちゃんにしか書けない曲を…
って言ってたそうで(≧▽≦)
本当、本当その通り!あぁ~ラルクだぁってなった(*^^*)
ちなみに、LIVE後に更新した記事(これの前の記事)
で書いた、望んだ以上・期待した以上の曲ってのはこの新曲の事でした(^^)


Blame
新曲からのBlameの流れにやられましたー。゜(゜´Д`゜)゜。
なんでこんな、ファンの心理分かってるの?(笑)
泣いたよ!化粧ボロボロだ!(笑)
震えたぁ(>_< )周りのファンの皆も凄く歓声あげてて、
同じ気持ちなんだなって思ったらまた泣けてきちゃって…
ラルクって凄いな。言葉では言い表せないね、全身で感じた。



で、どっかでkenちゃんのMCなんですけど…
どうしようかな、いつもの事ながら超下ネタなんですよね(笑)
こんな感動した後にkenちゃんMC書くのあれだし、
色々聞き取れなくて曖昧だけど…

ken「みんな今日はどこから来たのー?
家?ホテル?(オーディエンス「家~!」)
え?家?Yeah~(笑)

最近思うんだけど、こするって気持ちいいよね!
こするってすごいと思う!だって、身体のどここすっても気持ちええやん?
こするって行動、人間しかしないんかな?
動物はするん?こする行為を発見した人はすごいと思う!

(ここでなんでか忘れたけど夢の話になります)

変な夢みて、なんか知らんけど万歩計大会ってやつに出ることになって、
万歩計を、股間につけて回数を競うっていう(笑)
で、腰ふって起きたっていうね(笑)」
この先は自重しますね!(笑)
もう1つ夢の話があって、新曲にタイアップがついて、
それが胃薬のCMソングだったらしいです(笑)
EVERLASTINGが胃薬のCMのタイアップだったら私耐えられないww
kenちゃんはMCの間ユッキーを気にかけて、
「ユッキーごめん、寒い?もうしゃべらん方が良い?」
と言いつつ続けてました(^-^;
ユッキーは演奏中はドラムの動きが激しいから、
演奏してる時としてない時の寒暖が激しいんだろうね(>_<)



Driver's High
またhyde、一部歌詞が飛んじゃったみたいで、
皆で歌いました(*^^*)
ほんとに歌詞が飛んじゃったのか実際は分からないけどね(^^;)
私にはそう感じました。



hyde「ラルク久しぶりだけど、20何年もやってると自然に入れる。
前回のツアーから1年10ヶ月ぶりで、
その間全く会ってなくて(メンバーと)、今日久々に合わせたけど、身体が覚えてる。
だからこうしてできてるしね…
(え、リハーサルあったよね?練習したよね?って心の中でツッコミました(笑))
まぁね、昨日リハーサルで感じたんだけど(←って言ってたような気がするwやっぱりねって思ったw)

さっきのkenちゃんのMCもね、やっぱり下(しも)にいったね。
まぁ、それもまたL'Arc-en-Cielらしい…L'Arc-en-Cielらしい?(笑)
あぁ、これがラルクやなぁって思ってね…。
ユッキー寒いよね、脂肪がないから、ねぇ?
teっちゃん今火に暖まりに行ったでしょ?
(演出でステージ上に出た炎の事てっちゃんは「今燃えそうになった!」って言ってた(゜o゜;)
この火がね、暖かくてちょっと嬉しいです。

まぁ、こんなL'Arc-en-Cielですけど、まだまだやってくつもりなんで、
着いてきてくれると嬉しい。
今日は本当に来てくれてありがとう。」


Link
LinkはLIVEでやってくれると凄く楽しい!リズムに合わせて手叩いたり飛び跳ねたり(危ないけど)
この間にてっちゃんのバナナ投げが入ります。
tetsuya「お元気~?おげんきぃ↑?」
ってお元気の掛け合い(笑)
多分ね、なんかちょっと喋ってくれたと思うんだけど、
聞き取れませんでしたorz
tetsuya「続き聴きたい?続きききたいのぉ↑?」
で、続き。私毎回てっちゃんのバナナ投げ入ると曲間だった事忘れます(笑)


hyde「では、本当に最後の曲ですが、聴いて下さい。虹」



あぁ、終わってしまうんだなぁって。゜(゜´Д`゜)゜。
でも、虹はL'Arc-en-Cielが新たに始まった曲でもあるし、
今のメンバーになって最初の曲。ユッキーはまだサポートメンバーだったけど、
ユッキーが初めてL'Arc-en-Cielの音を奏でた曲だから、
今のL'Arc-en-Cielになって最初の曲だよね…
始まりの曲だよね。
国立競技場も、これからまた始まるんだなって、
そんな事を考えながら聴いていました。


最後に花火が上がって

hyde「また…あした、また明日」

最初、声が消えちゃってたんだけど、
また明日って言ってました。



この日のhyde、本当に感情が溢れてたように感じた。
色んな想いが込み上げてきたのかな?
未来世界の時、前もって泣いてしまうかもって言ってたくらいだもんね。
ステージから見える景色は、どんな感じだったかな?
360度ファンに埋め尽くされた空間。
1日8万人を埋めた会場。
メンバーはどんな思いでいたのかな?

素敵なLIVEをありがとう。
個人的な10周年記念、すっごく素敵な時間を過ごさせて頂きました。

L'Arc-en-Ciel、このLIVEに関わった全ての方々、ドL'の皆様
ありがとう!






最後に、かなーり長文になってしまいましたが、
ここまで読んで下さった方々、お疲れさまです(笑)
色々間違いがあると思いますし、MCなんか
とんでもなく間違ってるかもしれません(^-^;
ここではまだこんな事言ってなかったよ
とか、
そんな事言ってなかったよとかあるかもしれませんが大目に見て下さい。
雰囲気だけでも伝われば…幸いです。
ただの感想文ですが(*´▽`*)

11:20  |  ラルクLIVE感想  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.30 (Wed)

L'Arc~en~Ciel 国立競技場LIVE(5/27)感想

本日で、ラルクが初めてLIVEを行った日から21年が経ちました。
21周年、おめでとう!L'Arc~en~Ciel。


国立LIVEの感想書きたいと思います。


この日は1人参戦してきました。なんか…1人にだいぶ慣れてきた。(笑)
グッズは日産1日目に買ったので、すぐにラルカフェの方へ。
お昼は食べてきたのでジュースだけ購入。
あ、そうそうカオTね、この日も午前中に売り切れたっぽいですねvv
すごい売れ行きですね!私も見れば見るほどhydeが可愛く思えて、
危うく買おうかと思っちゃったんですけど(笑)
kenちゃんのヒゲが好みじゃなかったので(正直…)
ペーパークラフトもほぼkenちゃんを当ててた私は、またkenちゃんを
当てる自信があったので、LIVE行く前から「買うまい」と思い直したのでした(笑)

あとね、欲を言えば、hydeの頭(髪の毛)途切れさせないでほしかった(泣)
私の兄、毒舌なのでこのhyde見て…これ以上は言いません。言いませんけど…orz

なーんて考えてたらLIVEのオープニングでガッツリ
カオTの宣伝してたんでかなり笑ってしまいましたvv



今回はセットリストメモしていたのでそのメモから書きます。


セトリ

01.READY STEADY GO
02.GOOD LUCK MY WAY
03.REVELATION
04.HONEY
05.flower

hyde MC

06.In the Air
07.夏の憂鬱 time to say good-by
08.MY HEART DRAWS A DREAM
09.Drive's High
10.the Fourth Avenue Cafe

kenちゃんMC(というかダンス)

11.SEVENTH HEAVEN
12.C'est La Vie
13.いばらの涙
14.Shout at the Devil

アンコール

サブステージで
15.あなた
16.winter fall

メインステージに戻って
17.NEO UNIVERSE
18.CHASE
19.XXX
20.Link(teっちゃん曲中MC)

hyde MC

21.虹


LIVEのオープニングの映像が…
カオTのメンバーのイラスト(日産NOTEの低燃費系キャラのラルクver)
が描かれた逆さピラミッド形みたいな物体(UFOとか言われてました)
がくるくる回りながら世界各国の上空に出現し、
「まるで世界ツアーをしているかのよう」と言うアナウンスの後、
日本の東京(国立競技場真上かな?)に現れ、留まり…
そんな面白い映像からLIVEがスタートしました。

びっくりしたのが、いきなりブラスバンドの
「虹」の演奏が聞こえてきた事。
最初、どこから来てるのか分からなくて、探してしまいました。
(会場全体見渡せる位置なのに)
そしたら、なんとマーチングバンドで、その行進に続いて
フロート車(て言うらしい)に乗ったメンバーが!
会場内をパレードで1週してくれました。
半周来たところで…止まり、聖火台に点火しました。
そう、私の席は青山門のスタンド席で、
メインステージもサブステージも直線上で、
距離は遠かったんですが、メンバーが肉眼で見える位置で
止まってくれてたのが嬉しくて最初から興奮気味(笑

メインステージに上がったメンバーが最初に演奏してくれた曲は、
READY STEADY GOでした。この曲は実は私がラルクを聴き始める
きっかけになった曲です。当時、鋼錬が大好きで(笑)
色んな曲をを聴いてるうちに、Driver's Highに辿り着いて、
これもGTOをリアルタイムで見てた時にハマってた曲で
あらま、ラルクだったのね、と。(笑)
ちなみにるろうに剣心もリアルタイムで見てましたが、
the Fourth Avenue Cafeは4回で終わっちゃったし、映画も観てないから
【虹】の存在にも気付きませんでした。
あ、今あげた曲、全部やってくれてる!
そんな思い出深いREADY STEADY GOから始まったLIVE
この曲は本当にスタートに相応しい曲だと思います。

REVELATIONは右手突き出して跳ぶのが楽しい。

HONEYではhydeとteっちゃんが向かい合って弾いてて、
やっぱかっこいい!!

それからflower!来たよー!!
大好きな曲だよー。LIVEで聴けたのは2回目です。
ラピニュの時と同じく、hydeの「like a flower」の歌い方
変えてました。ブルースハープも吹いて、客席に投げてましたよ。
キャッチした人は一生分の運を使い果たした気分になられたことでしょう(笑)


hyde MC
「国立ー!とうとう来ちゃった。20周年の締めくくりにこんな素敵な
所でやれるのは凄く光栄です。今日で本当に最後なんで、明日来ても
いないから、全部出してってください。」

「こくー」(客席:りつー)「こくこくー」(客席:りつりつー)
の掛け合いにすかさずユッキーがドラムで合いの手を入れてましたvv
ユッキーのドラムのリズミカルなこと(笑)

「こくこくー」(客席:りつりつー)
「なんか今日、息合ってるね」

「えー、今日は良いね。青空で…こんな青空の下でやりたかったんです」
って言った後、誰かに(kenちゃんかな?)何かを言われて
「違う、もういらんこと言わんの!じゃあ、teっちゃん、お願いします」


で、In the Air
初めて聴けたよー(TоT)hydeの声が凄く綺麗。
こういうレアな曲を待ってました。
しかも次の曲は夏の憂鬱で!「夏の憂鬱、やらないかな~」って
思ってたんですっごい嬉しかったです!
「憂鬱」な気持ちが全面に表現されてる曲ですが(笑)
これもかなり好きですね。


SEVENTH HEAVENでは始まりにkenちゃんのダンスが見れましたvv
チアガールの方々に囲まれて
「もうたくさん曲聴きましたね」
「そろそろ皆踊りたくなってきたんじゃない?」
「踊っちゃおうかな」
ていう(ニュアンスですが)感じでkenちゃんはチアガールの方々と
可愛らしい踊りを披露してくれましたよ!
凄い上手で、ピッタリ合ってて、練習したんじゃないかな。
いつもの下ネタkenちゃん(ぷっ)とはガラリと変わって、
愛らしいkenちゃんでした!
「僕はもうギター弾くけど、皆は踊ってて欲しいな」
「できるのぉ~?」(客席:できるー)
って事で、SEVENTH HEAVENの曲中は左右の手(腕)を
上げ下げする動作をひたすら真似てました(笑)


そしてC'est La Vie!!
USJでやったみたいなので、もうやってくれないかな?と思ってたら
26日にもやったと聞いて27日やってくれなかったら帰れないよー
くらい思ってた!
ありがとう!セラヴィ超ー聴きたかったんだ!
動画サイトで見た、だいぶ前のLIVE映像。
hydeがペンギン(?)っぽいぬいぐるみを持って歌ってて、
そのぬいぐるみをkenちゃんに向けたら地面に叩き落とされて「あー」
ってなっちゃうhyde、めちゃくちゃ可愛くてその映像見てから
C'est La Vieも聴き込んで、意味とか調べたりして、
それから私にとって前向きになれる曲になってった。
この日に聴けたのは本当に嬉しかったです。

Shout at the Devil
これもLIVEで聴けたの初めてで!いとこの姉ちゃんから
【ハートに火をつけろ】のLIVEで「真実」って書いた旗を
降りかざしてた人がいたらしいというエピソードを聞いてから、
私も真実の旗、降りかざしたいな(違う意味で)
と思ってました。もちろん「真実」って書いた旗は持ってませんでしたが(笑)
「真実の旗、降りかざせ!」ってフレーズで、ようやく念願叶いました。



アンコール中、みんなのウェーブがすっごく綺麗でした!
斜めからのウェーブとかきて、これがまた綺麗にいって、凄かった!
サイリュームが欠かせないものになってきましたね。


アンコール後、サブステージにて…
あのですね、またまた私の前は背の高い男性だったわけですよ(苦笑)
もう定番化してるんですけど、何故ですか?イジメですか?(笑)
メンバーが近くで見られると思ってサブステージ1番楽しみにしてたのに、
スタンド席って充分な段差があるはずなのに、前の男性の頭で、
顔をいちいち動かさなきゃ、ほぼ見えないんですよ…。
私の両隣の女性は私より10cmは背が高そうでした…
何度、席を交換…いや、身長を交換してくれないかと思ったことか(笑)

でもwinter fall聴けたから良いです。
本当に綺麗な曲、聴き惚れちゃう。

NEO UNIVERSE
おぉーこれも聴きたかった!
この日は本当、聴きたかった曲いっぱい聴けた!

XXXではサイリュームで「X」を作ってる人がいっぱいいて、
それを見てても楽しかったです。


Linkでは曲の間にteっちゃんのMCが。
「たまごー」てやってましたvv
親指と人差し指で丸を作ってほっぺにあてる、日本では「たこ焼き」
ですが、韓国では「たまご」らしいです。(前にどっかのLIVEで言ってました)
ごめんよ、teっちゃん…そのほかに何を言ってたか忘れてしまった…(またかい)
「続き聞きたいー?」「聞きたいのー?」
「この曲、まだ続きがあるってご存知ー?」(客席:ご存知ー!)
で続きいきました。
Linkはいっぱい跳んで、手拍子して楽しいです。辛いけどw


hyde MC
「20周年と言いつつ、もう少しで・・・あと3日くらいで、21周年なんですけど、
こんな長く続くとは思ってなかった。なんか、こんな長続きしちゃってごめんなさい。
20年前はね、丁度東京出始めた頃で・・・」

teっちゃん「え、そうなん?」

hyde「うん・・・そうだよ。(で、この後なんか言ってるんですけど、なんも聞き取れなくて(><))
で、最初のギターが辞めてkenちゃんが加入したころ。
大学生でね、まさかこうなるとは思ってなかったよね、
人生が180度変わった(笑)あ、だからもうすぐkenちゃん20周年です。」

「続けてこなかったらここ(国立)も来れなかったし、
本当に良かったと思います。
今後のL'Arc~en~Cielとしての活動は未定なんですけど、
また必ず戻ってくるんで、良い子にして待っててな
じゃあ、最後に、虹 聴いて下さい。」

結構言葉間違えてると思いますが、こんな感じの事を言ってたような…(汗)

最後の虹、素敵でした。
「終わらない未来を奉げよう」
ありがとう。良い子にして待ってます。

風船がいっぱい飛んで、本当に色んなものが飛んだLIVEでした(笑)
1つくらい何かキャッチできたら良かったなぁ

最後に上がった虹色の花火が、綺麗過ぎて…
堪えてた涙が一気に涙腺崩壊しました。
ZIP!で知ったけど、計1000発も上がってたんですね
(放送されたのは26日の映像ですが)

hydeは「ありがとう。」って言ってはけていきました。
kenちゃんは、多分すぐはけちゃったと思います。

この日はteっちゃんだけでなくユッキーもバナナ投げてくれました。
2人共、両サイドまで走って、投げてくれました。



そして、最後の告知。
これには1番衝撃を受けました(良い意味で)
いつになるかは分からないけど、またワールドツアー決定したって。
しかも、開催国は投票!
次回は何ヶ国周る事になるんでしょうかね。

またラルクに会える日を楽しみにしてます。
寂しいけど、必ず戻ってきてくれるって言ってくれたから、待ってます。

未来と夢をありがとう!

テーマ : L'Arc?en?Ciel - ジャンル : 音楽

13:04  |  ラルクLIVE感想  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.28 (Mon)

国立LIVE感想の前に

会場で撮った写真などを載せておきます。
私の壊れそうな携帯(ほぼ5年も使い込んでる)で頑張って撮った写真です(笑)














3枚目の写真、逆光になっちゃったし画質も悪いんだけど、
その逆光が、虹みたいになってて…分かりにくいですが(^^;
逆に良い写真が撮れたかな、なんて思って載せてみました。


ラルクの旗もズームして撮りました。






いくつかの国の国旗と並んでいた、ラルクの旗。
赤くて丸いロゴにバックが白の旗は、狙ったかのように、日本の旗(日の丸)みたい。
ところで、他の国旗たちはラルクがワールドツアーで廻ったとこの物でしょうか?
写真には入ってませんが…
全く違うならかなり勘違いで恥ずかしいですね(^_^;)


あと、ラルカフェのジュース、ホワイト(カルピス)の方を買って、
飲み終わったカップを洗って日産の1日目に
キャッチした銀テープ1本を入れました。
元々こうしたいなって思って買ったんですけど、味も美味しかったです(*^^*)












それから…写真とは関係ない話になりますが、

昨日の関係者席は、日本公演最終日と言う事もあってか…
とっても豪華だったようですね…!!
yasuさんとDAIGOがhydeのカオT着て、すっごいノリノリだったらしいです(笑)
Gacktも来てたとか(^^)
ボビーとか(笑)
他にもたくさん豪華な方々が…
あ、トレンディエンジェルのハゲドさん(笑)も
関係者席では無かったようですが、来てたそうです。by全てツイッター情報

私も、関係者席に入っていく、あるお2人の後ろ姿を見かけました。
私の席はスタンドの後段だったので、後ろ姿しか見てません。
誰だったかの確信もありませんが、
見間違いかもしれませんが…そうだったら嬉しいな。



それから…これは書いて良いのか本当に悩んだんですけど、
すっごく暖かい気持ちになって、やっぱりリーダーの選んだ人だって思って…
本当に感動したので書かせて下さい。


彩名ちゃんのブログのコメント欄にて
彩名ちゃんがLIVE終了後、銀テープを集めて、
銀テープが届かないスタンド席のファンの方々に、配ってたそうです。
私もスタンド席で全く届かなかったんですけど、
どっかに落ちて無いかなーって探しちゃうくらい、
やっぱり銀テープ欲しいじゃないですか…
だから彩名ちゃんから銀テープ受け取った人はどれだけ嬉しかっただろうって思います。
集めて配る…普通できませんよね…
まして自身も芸能人じゃないですか。
さすが、リーダーの奥様だって思いました。
もう1度言わせて下さい。
やっぱりリーダーの選んだ人だ。
旦那様(のバンド)のファンまで大事にしてくれてありがとう。
私もあなた達をずっと見守っていきたい。
大切にしたい。


国立競技場では、LIVEはもちろんの事、LIVE以外の色んな場面で感動を頂きました。
本当に本当にありがとう。

次回も、いつになるか分からないけれど、
ワールドツアー楽しみに待ってます。

テーマ : L'Arc?en?Ciel - ジャンル : 音楽

23:18  |  ラルクLIVE感想  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.19 (Sat)

日産スタジアム(ラルクLIVE)13日(日)感想

今日、明日とUSJ公演なのに場違いですが、13日に参戦した
ラルクの…1(いち)・23(にっさん)公演の感想書きたいと思います(笑)
またセットリストの方は他所様からお借りしました。






セットリスト

01.いばらの涙
02.CHASE
03.GOOD LUCK MY WAY
04.Killing Me
05.SHINE
06.wild flower
07.MY HEART DRAWS A DREAM
08.metropolis
09.REVELATION
10.SEVENTH HEAVEN
11.Driver's High
12.DRINK IT DOWN
13.shade of season
14.STAY AWAY
15.READY STEADY GO
 
アンコール

16.未来世界
17.Pieces
18.XXX
19.NEXUS4
20.Link
21.BLESS


またLIVE前の事から書きます。
この日はブログでの付き合いの長いマヨマヨさんと、
初めて一緒にLIVE参戦させて頂きました。
12日はお互いに新横浜駅から会場に向かっていて、
駅から会場まで遠かったので、1つ先の小机駅で待ち合わせする事にしました。
私は少し早く着いたので、改札を出てすぐの所で待っていました。
マヨマヨさんがブログに服装を載せていてくれたお陰で、
すぐに気付いたのでお声をかけさせて頂きましたvv
私、LIVE前は緊張するんですけど、(電車も苦手なので乗り継ぎがいつも心配(汗))
マヨマヨさんともほとんど初めてお話するので、どうやら
相当緊張してしまってたようで、緊張感が伝わってしまってたみたいです(^^;)
ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
でもフレンドリーで気さくな方だったので、すぐに打ち解けて、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

お昼はKUA'AINAとのコラボサンドウィッチを食べたんですけど、
写真撮り忘れてしまいましたーorz
会場の写真も撮ってない(汗)私としたことが(´口`;)
2日間も行ったのに(苦笑)
でもサンドウィッチ美味しかったですvv
お昼を食べながらマヨマヨさんと、ラルクへの想いをたくさん語りました(笑)
私は絵を持っていったのですが、マヨマヨさんから2000年にhydeが載った雑誌と、
私の知らない時期のラルクの切り抜き(雑誌)を頂きました!
雑誌は帰って読みましたが、hydeの世界観、他とは違う考え方や魅力、
私が知らなかったhydeの事が知れたような気がしました。

切り抜きの中には、中々雑誌では見せない屈託のない笑顔のhyde。
更にteっちゃんとユッキーも笑顔!(kenちゃんは真剣な表情でした)
本当に、貴重な物をありがとうございました!!
いつかhydeの笑顔、描いてみたいな(*^^*)
絶対描けないって思ったけど、やっぱりずっと見てたら
こんな笑顔のhyde、描けたらいいな~って思いました。


マヨマヨさんは、ブログで感じている通りの
優しくて素敵なお姉さんでしたvv





そして開場…私達の席はアリーナEブロック、teっちゃん側の、
結構端っこでした~; 機材やらテントが張られてて、
モニターすら見えにくい感じでした(汗)
あれはもう少しなんとかならないものか…とちょっと思ってしまいました(^^;)
でもLIVE自体は凄く楽しかったので、よしとします。

12日と同じくらいの時間で始まったでしょうか…やっぱり記憶が曖昧ですが(苦笑)
始まり方は一緒で、最初の曲も【いばらの涙】でした。

私はアリーナの席になってしまうと、背が低いので前の方の席でない限り、
ステージ上はまるっきり見えなくて、ビジョンを見るしか無いんですが、
味スタの時はかなり後ろの方で、やっぱり前が男性(笑)だったので、
ビジョンすらチラチラ見れる程度でした(汗)
それに比べたら、今回は大分見えてた方ですvv
マヨマヨさんは背が高いので、ステージも(遠いので小さく)見えていたようでした。
やっぱり背は高い方が良いなって思いました;;

今回セトリも12日とそんなに変わりが無いので、
覚えてる限りの印象に残ってる事を書き出してみます!

まずhydeのMCで、「ジャパーン」って言ってたんですが、
やっぱりちょっと日本人で「ジャパン」って煽るのはどうかと思ったのか(笑)
「ジャパン…横浜?日産…1(いち)23(にっさん)じゃおかしいよな」
って(笑)数字で1・2・3って言ってるんですけど、2・3(にっさん)って
ダジャレ…ですよね(笑)日産スタジアムだからvv
私はすぐ分かったんで笑っちゃったんですけど、周りの方達は気付いてたかな?
気付かなかったのか、寒くなったのか(笑)場内静まり返っちゃってvv
「やっぱダメか」ってvv
私にはウケましたよhydeさん☆
まさかそんな感じでくるとは思いませんでしたからvv
あ、結局は「ジャパン」で落ち着きました。

WORLD TOURで海外公演の事について、
「どの国でも音楽で国境を越えてきた。音楽っていう言語で会話する感じ。
世界からみれば小さな一歩かもしれないけど、日本にとっては大きな一歩だったと思います。」
日本人として、ファンとして、誇りに思います。

それから、これは最後のMCの時だったかもしれませんが・・・
「どこの国行ってもファンの子たちは皆笑顔なんだよね。泣いてる子もいたり…
でも泣いてる子見てると笑けてきちゃうんだよね。あー、待っててくれたんやなぁって、
嬉しくなっちゃって。」
最初、なんで泣いてるファンを見て笑っちゃうのー?って思ったけど、
そういう意味かぁって、すごく人間味があって優しい人なんですよね、彼は。


この日は、【REVELATION】のリズムにのせて、メンバーが2人ずつ場内を
サブステージまで移動する時、12日とは逆に、kenちゃん、ユッキーがメインスタンド側、
hyde、teっちゃんがバックスタンド側から移動しました。
私は12日にメインスタンド、13日はアリーナのバックスタンド側だったため、両日
hydeとteっちゃんが最初、kenちゃん、ユッキーが後に来てくれました。
最初、hydeが全くこっちを見てくれなくて(スタンド側を見てたので)
ずーっとhydeの名前呼んじゃいましたteっちゃんごめん(^^;)
でもちゃんとこっちも見てくれましたよ!投げキッスしてくれました(笑)
サブステージに到着した時、hydeの髪が絡んじゃってたのか(エクステ長いので)
teっちゃんが直してあげてて、すっごい微笑ましかったです。
hydeが「あぁ、ありがとう」って言ってるように見えました(^^)

metropolis →REVELATIONの流れも定着していくのでしょうか?(笑)
皆盛り上がるので楽しいですvv

メインステージに帰ってくる時は、kenちゃん、ユッキー。
kenちゃんはずっと楽しそうに身体を動かしてましたvv
あ、そうだ!サブステージに行った時、ユッキーがなんか機材をぶっ壊して(?)
煽ってる感じでした。カッコイイ♪


kenちゃんのMCは、なんか海外でのおみやげ話みたいな感じで、
LIVEの事ではなくて、フリーの時間をどう過ごしたかみたいな…
どの国も気温がまちまちで、暑い国には何故か長袖しか
持って行ってなかったとか(笑)
あと、どういう経緯での話か忘れちゃいましたが、ホテルに付属の
プールで泳いだそうです。しかもスタッフさん(?)と男2人でvv
皆に電話して「今からイルカショーをやるから見に来てくれ」
って言ったらしいんだけど、誰も来なかったってvv
その後はやっぱり下ネタいっちゃいましたねー(笑)
kenちゃん、下ネタじゃなくても十分あなたのお話は面白いですよ!!



アンコール後は、なんと!LIVE始まる前にマヨマヨさんと話していた
【Pieces】をやってくれて!2人で顔見合わせて感動!!
丁度話していた曲をやってくれるなんて!
この曲もLIVEでは初めて聴く事が出来ました。
PVを頭の中で想い描きながら聴き入りました。
1日目は【瞳の住人】2日目は【Pieces】
聴いてて暖かい気持ちになれるこの2曲、嬉しかった。


teっちゃんのMCは1日目もそうだったんだけど、Linkの途中で入りました。
またまたいきなり「しくしく」言い出して(笑)
「塩谷瞬です」って!!2回続けては流石にあまり笑いをとれなかった様で、
「2連続じゃやっぱダメか?」ってvv
あと私は初「ぽちょぽちょぽちょぽちょ」が聞けましたvv
フランス人は皆「ぽちょぽちょぽちょ」って言ってるってゆってました(笑)
髪型もどうなってるのか見せてくれましたが、刈り上げられてましたねーvv(サイド)



hydeの最後のMCにも感動。
「インタビューで、WORLD TOURと言う事で、世界を周っていて疲れませんか?
ってよく聞かれたけど、疲れに行ってる訳じゃないから。逆に、
みんなにパワー貰ってます。どの国にも、ファンがいなければ行く事もできないし、
続けてきたから出来たことで、続けてて良かったって思ってます。
こうして日本に帰って来た時、笑顔で迎えてくれるファンがいて、
幸せなバンドやなぁって思いました。本当にありがとう。」
こんな感じの事を言ってくれて、hydeに、私達ファンも、
あなたにそう思って貰えて、凄く幸せですって伝えたい。

本当に、いつまでも虹と空のような関係でいたいなって思いました。


あ、あとこの日のCMはドアラルクチョコレートで、
ドアラちゃんの可愛いCMでした!
12日のhydeマシュマロCMとは色んな意味で大違いvv
めっちゃ動きが速くて面白かった!
hydeはまだ見てないって言ってたけど、見れたのかな?

曲中に花火が上がったり(ステージ上で)もしたんですが、
それも凄く綺麗な演出でした。


帰ってからも、興奮冷めやらぬ中・・・国立のチケットが届いてました(笑)
凄いタイミング!!現実に戻ってしまうーってテンション下がる前に、
「国立もあるぞー」って言われてる感じがしました。
昨日は限定LIVEの時通販にしてたグッズも届いたし♪
(在庫切れしてたので遅くなったみたい)


2日間、感動しっぱなしのLIVEでした。
良い思い出をありがとう。そして、おかえり私達のL'Arc~en~Ciel!




遅くなりましたが、私なりの日産LIVE感想でした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました^^

テーマ : L'Arc?en?Ciel - ジャンル : 音楽

23:38  |  ラルクLIVE感想  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.18 (Fri)

日産スタジアム(ラルクLIVE)12日(土)感想

kenちゃんの下ネタMCが強烈過ぎて、
LIVEのセトリとかいつも以上に忘れました(笑)
というのは半分冗談で、2日間LIVEに行くと、
こうも分からなくなるものなのか~
という…事を実感しています。
なんか、12日と13日のLIVEがごっちゃになっちゃってます(^^;
でもセトリとか後で確認したり残しておきたいので、
ファンの方のサイトからお借りしました~

セットリスト

01.いばらの涙
02.CHASE
03.GOOD LUCK MY WAY
04.HONEY
05.Bye Bye
06.wild flower
07.MY HEART DRAWS A DREAM
08.metropolis
09.REVELATION
10.SEVENTH HEAVEN
11.Driver's High
12.DRINK IT DOWN
13.shade of season
14.STAY AWAY
15.READY STEADY GO
 
アンコール

16.未来世界
17.瞳の住人
18.XXX
19.NEXUS4
20.Link
21.BLESS

皆さん、よく覚えてらっしゃる(^^)
でも感想だけは自分の感じた事を書きたいので、
マヨマヨさんの記事以外読んでいません。

ただ、MCもいつもより覚えてないのでそんな書きません(汗)
順番もバラバラになりますが、自分なりの感想書きます!!


まずLIVE前の事ですが、今回も帰って来られなくなるといけないので
何駅か先の、帰って来られるであろう駅まで車で行って、
それから電車使いました。今回は2日間共、Sさんに教えて貰った
1日500円(土日祝のみ)で停められる駐車場にモコちゃん(愛車)停めましたよ!
9:55の電車で行って12時過ぎに新横浜駅に着きました。
やっぱり私の家の最寄り駅から行くとしたら2時間30分かかっちゃいますね…
で、13:00頃お昼を食べて…ちなみに、屋台のお好み焼き、
「ぶたたま」食べましたvv意外と小さかったけど、
LIVE前は緊張して気持ち悪くなっちゃうので(汗)丁度良かったです。
 
13:30くらいにグッズの列に並びましたが、
今回は30分くらいでスムーズにに買えました!
いつもこうだったらどんなに良い事か…

開場まで結構時間あったんですけど、新横浜駅まで結構遠いので、
近くの公園のベンチで相方ちゃんとずーっとおしゃべりしてました(笑)
マシュマロ1つあげたら、「なんで2個ずつ入ってるんだろう」
って相方ちゃんが言うので、経緯を全てお話ししましたよvv

そして開場。スタジアム内に入る前にお手洗いに行きましたが、
やっぱり女子トイレは長蛇の列ですよね;;
仮設トイレは使わなかったんですけど、男子トイレが2つしかない事に
ツボりました(笑)流石に、もうちょっと欲しくないですか??(笑)

場内に入って座席を探しましたが、スタッフさんが親切に教えてくれて、
すぐに自分の席に辿り着きました。
そしたら、思っていたよりもステージが見やすくて感動!
私っていつも前の席の人が背の高い男性で、今回も男性だったんですけど、
スタンド席で段差があって良かったと…思いました。
身長低いんですよね~座高はあるのに…(ガーン)


長くなりましたが、LIVEの感想書きます。
17時を20分ちょっと上回った頃、いきなりLIVEが始まりましたvv

海外公演での映像が流れて、その国でのMCとか、ちゃんとその国の言葉で
しゃべってるのとか、サラーっと流れる感じだったけど、感動したな~
どの国のファンも、皆ラルクを「待ってた」んだなぁって、
嬉しそうだし、楽しそうだし、何より歓声がそれを物語ってました。


【いばらの涙】から始まって、カッコ良くてカッコ良くて!!
相方ちゃんも【いばらの涙】大好きだから、最初っからこの曲を演奏してくれて、
もうテンション上がりまくってましたvv
この曲はサビへの盛り上がりが本当に凄い!LIVEでは初めて聴く事ができました。

hydeがMCで、「ジャパーン」って叫んで、「ジャパンじゃおかしいか?」
って、いかにも海外公演から帰ってきた感じvv
でも皆「ジャパンで良いよー」って、「日産」とかじゃなくて
始終「ジャパーン」でいきました(笑)

「ワールドツアー、色んな国を周って来ました。
どの国もすごく良いLIVEができました…でも今日は日本が1番良かった
って言えるようなLIVEにしたいと思います。」
みたいな感じ(?)の事言ってくれたのもやっぱり嬉しかった。
どうだったかな?日産のLIVEは…
やっぱり海外ファンのノリは良かったと思うし、
盛り上がったと思うけど、「日本でのLIVEがやっぱり1番安心してできる」
って思ってくれたと良いなvv

【REVELATION】のリズムに乗せて、メンバーが2人ずつ会場内を、
サブステージ(?)って言うのかな、後方のステージまで移動。(半周)
私はスタンド1階の13列だったから、結構近くで見れたかな?
最初はhydeとteっちゃんが周ってくれました!
いっぱい名前叫んじゃったvvメンバーが近いとこんなに叫んじゃう
もんなんだなーって改めて思いました!
で、そのまま【REVELATION】くると思ってたら、まさかの【metropolis】!!
この曲もLIVEで聴けたの初めて!15周年のDVDを観た時に、
絶対LIVEで聴きたいって思ってたんです^^
ハンドクラップ!楽しかったですvv
【metropolis】から【REVELATION】の流れも楽しかった!

メインステージに戻る時は、メンバーが入れ替わって
今度はkenちゃんとユッキーが来てくれましたvv
2人は本当に仲良しだなぁー。ずっと楽しそうでしたvv
ボールを客に向かって発射してくれてるんだけど、
誰もいない方向にまでずっと発射してて、凄い笑った(^^)

で、kenちゃんのMCは海外ではメンバーにローテーションで
その国のおみやげをあげるっていうちょっといつもと変わったMCだったんだけど、
今回は…まぁ日本なので(笑)

「今日はおみやげはありません。で、何を話そうかと…(笑)
何も話すこと無いやんと思ってたんだけど、さっき良いネタが入りまして、
実は俺の衣装、お尻のところ穴開いてるんですよ!」
ここから、いつもの…と言うかいつも以上に究極な下ネタMCが始まりました(笑)
もちろん、書けません!自重させて頂きます!!
なんかね…回数重ねるごとに下ネタが強化していってて、すごいわww

あ、そうそうLIVEグッズのCMもあって、今回のはhydeマシュマロ
だったんだけど、これがまた爆笑ものでしたw
おばあちゃんと孫みたいな関係の2人が、マシュマロを食べていて、
おばあちゃんが、マシュマロを2つ握りだして…しかも結構な握力で(笑)
そしたらおじいちゃんの遺影が映って、おばあちゃんはマシュマロを相変わらず
握り締めたまま、その遺影を見て一言「おじいちゃ~ん」って!!
しかも、おばあちゃんもじもじしてるの!
すーっごい笑っちゃったけど下ネタだよね…(汗)


銀テープは、Driver's High のあたりだったかなー?
銀テープ掴むのに必死で覚えて無いんですけど、
1本だけ取れました!これもラルクのLIVEで銀テープ取れたの初めてなんです!
今まではあと一歩ってところで取れてなかったので、嬉しいです(ToT)
(ちなみに前の記事にも載せています)

READY STEADY GO
の後のユッキーのドラムソロ、いつもより長く感じたんですけど、
本当にすごい…私もドラム、ほんの少し叩いた事あるんですけど、
足攣ったんですよね(苦笑)1~2曲程度しか経験無いし、
全く無知ですがユッキーのドラムはいつも感動します。
ドラムやってる姉がユッキーに惚れるのがよく分かる。

アンコール後は、【瞳の住人】!!
この曲も大好きなんですよー!
限定LIVEの時は23日にやってくれたようですが、私は22日のみの参戦
だったので、聴けてなくて…多分、味スタ以来なんですけど、
やっぱり綺麗な曲です。何よりもこの曲の歌詞が本当に素敵。


teっちゃんのMCは、いきなり「塩谷瞬です!」
って言ってた気がする(笑)
渦中の人ですね…でもteっちゃんは大丈夫でしょう、
可愛くて素敵な奥様がいるんだから(*^^*)(笑)
もうなんか「塩谷瞬です」が頭に残り過ぎて他に
何を言っていたのか思い出せません(汗)


最後のteっちゃんのバナナ投げは、いつも以上にいっぱい投げて
くれていたような気がします。すごい腕力で!!
大きい会場だから、普段よりも遠くへ飛ばそうって感じで、
いっぱい遠くに投げてましたvv

あ~!そうだそうだ!hydeがアンコール後、
女優帽かぶってたのが印象的でしたvv
すっごく綺麗で似合ってて…決まり文句ですが、
女優帽が似合っちゃう男は彼しかいないと思いました。



記憶が相当曖昧ですが、これが私なりの感想です。
また13日のLIVEの感想も書きま~す♪




ちょっと思い出しちゃったんで追記します。
teっちゃんのバナナ投げの時、飴(チュッパチャップスですよね?)も一緒に投げてて、
「俺のバナナが食べたいかー」に続き、
「俺のロリポップが舐めたいかー」って言ってました…。
さすがteっちゃん。それしか言うまい(笑)

hydeがMCの時に、
「大きい会場だから、皆、ちっちゃいhydeがいつも以上に
ちっちゃく見えるって思ってんだろう?」
って言ってて、それで私、LIVE直後の日記に、
私にとっては大きいhyde、今日はいつも以上に大きく見えましたって書きました。
あなたの存在は、ファンにとって本当に、もの凄く大きいんです。
それだけで十分。

それから、書きたかったけど…
hydeに「ブログとかmixiとかに書くんじゃねーぞ!最近はすぅぐ書かれちゃうからね!」
って言われちゃったので自分の心の内にしまっておきますvv
この言葉、ドキーーーーッてしちゃったよー(><)

でも、ちょっと恥ずかしそうにしてた、そんなhydeが大好きです。









テーマ : L'Arc?en?Ciel - ジャンル : 音楽

23:14  |  ラルクLIVE感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
