FC2ブログ
2018年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.25 (Tue)

L'Arc-en-Ciel LIVE 2014 at 国立競技場3/21感想







L'Arc-en-Ciel LIVE 2014 at 国立競技場の、
3/21公演に行ってきましたので感想書きたいと思います!
ちなみに、レポではありません。個人的感想です!



まず、私の座席位置ですが、スタンド青山門 40ゲート K列 でした。
スタンドの上段ですね。かなりステージから遠い位置で、
この日は風も強かった事もあり、音が聴きづらくhydeの声が風で消されてしまった部分もあり(^-^;
メンバーのMCも聞き取れない部分が多かったので…
MCも色々間違ってるかも知れませんが、
思い出せる部分は書きます。


座席に着くとL'edバンドが!(L'ポンチョは会場入るときにスタッフさんに手渡しされてました。)
バンドの方は説明書を読んで即装着。
ポンチョはレインコートっぽかったので最初はただの雨対策用だと思ってしまい、
最初は着てませんでした(>_< )


そして…前の席の方々が…やっぱりMEN'Sでした(笑)
ステージ見えないかもって心配でしたが、
今回はちゃんと豆粒(笑)のメンバーが見れましたヽ(^0^)ノ


ここからちゃんとLIVEの感想書きたいと思います(^^)

メンバー登場
なんか文才無さ過ぎてなんて言ったら良いのか分からないですが、
4人がそれぞれカプセルに入った状態で現れます。
ユッキー→てっちゃん→kenちゃん→hydeの順だったかな?で出てきたのですが、
メンバーの衣装、髪型にかなり圧倒されました(゜o゜;
笑ってしまったww特にてっちゃんとkenちゃんに(≧▽≦)
ユッキーはバンダナ(?)に赤いエクステ
てっちゃんはサイド(結構ガッツリ)刈り上げに髪色は緑
kenちゃんは何故か赤いベレー帽にサングラス
hydeは全身黒くてフードを被りレースのマスクを付けて顔面殆ど隠してました(゜o゜;
これは何か意図的にこうしたのかな?(笑)
全体的にカラフルなメンバーたちです。
隣で姉が「てっちゃんブロッコリー!」って騒いでました(笑)
ブロッコリーよりキャベツだろう←
でも、それよりもなにより気になったのが、
奥様の酒井彩名ちゃんはどう思ってるのかって事でした(笑)
あとはkenちゃんがジャ○コか!と思ってしまったけど口には出せませんでしたww
ユッキーの髪型がなんか私がラルク好きになりたての頃を思い出しました。
あの頃スーパーロングだったから(*´▽`*)

曲の方は、セットリスト覚えて無いので印象的だったものを…
(公式でセットリスト出たらこちらの記事に編集で載せたいと思います!)


01. get out from the shell
02. SEVENTH HEAVEN
03. REVELATION
04. GOOD LUCK MY WAY
05. BLESS

06. HONEY
07. winter fall
08. New World
09. READY STEADY GO

10. the Fourth Avenue Café
11. 未来世界
12. あなた

13. MY HEART DRAWS A DREAM
14. CHASE
15. X X X
16. wild flower
17. DRINK IT DOWN

18. EVERLASTING ※新曲
19. Blame
20. Caress of Venus
21. Driver's High
22. Link

23. 虹



始まりはget out from the shell
珍しい始まり方だったように思います!
いきなりテンション上々↑


もう既にどのタイミングだったか忘れたけど

hyde「国立ー!盛り上がってるかー?声を聞かせてくれ!
(オーディエンス、大いに沸く)
お前たちの力で火をつけてくれ!」

みたいな感じでhydeが言って、聖火台に炎が!!
やっぱりこの瞬間は感動でした。




ちょいちょい曲飛ばして、
BLESS
hydeのアカペラからはじまりました。
やっぱりアカペラのhydeの声は凄く綺麗でした(*^^*)


そして良い感じに暗くなってきたタイミングで(これもどの曲のタイミングか忘れた)
L'edバンドが光り出し、L'ポンチョの説明が!

L'ポンチョは稀に、思い出に持って帰るために
使わずにしまってしまう人がいますが、
演出に必要なので、必ず着て下さい。

みたいなアナウンスがありました。
危ない危ない!あやうくそのままお持ち帰りするところだった(笑)
と、急いでかぶりました。


READY STEADY GO
前の記事でも書いてますが、私がラルクファン(ドL'?(笑))
になったのはこの曲が始まりで、今年で10周年と言うことで、
特別な想いで聴いてました。熱くなってしまったよ(>o<)


そんで、本当違ってるかもしれませんが、
このあたりでメンバーがバックステージへ。

the Fourth Avenue Cafe

hyde「寒いね。多分2人(kenちゃんとteっちゃん)はもっと寒いと思う。
ギター(ベースも)がめっちゃくちゃ冷たい、
俺もさっきHONEYでギター触ったけど、あれだけでもう冷たかったもん(笑)

皆どーしたの?雨でも降ってる?カッパ着て(笑)(Lポンチョの事)
暖かいの?そっか、暖かいんだ(笑)

そうそう、これね!君たちは俺に制御されてる!」

hydeは遠隔操作付きのLEDライトを持ってて、一生懸命操作するんだけど、中々うまくいかなくて…。

hyde「あれ?おかしいなぁ、本当はコレで一斉に色変えられるはずなのに…」

で、何回かやってやっと会場中のLEDバンドがhydeの操作で一斉に色が変わります!
綺麗でした(*´▽`*)

hyde「綺麗やなぁ。君たち1人1人が演出に関わってる、
誰か1人でも欠けたら、穴が増えるって事。1人1人が重要やから!
でも、その分チケット代が高くなってます。

次の曲はリハの時もそうだったんだけど、気持ちが入り過ぎて、泣いてしまうという…
恥ずかしいからあんまり入り込まないように歌おうと思います。
でももし泣いてたら、あぁ入り込んでるんやなぁと思って下さい。」

未来世界

そっかぁ、hydeこの曲への想いが凄く深いんだね。
歌詞見る限りだと、確かにhydeの素直な気持ちが現れているのかな?って思う。
あんまり言うのは良くないかもしれないけど、やっぱり半分は息子さんへの気持ちだよね?
可愛くて優しくて、深い愛を感じる曲。
hydeは結局泣いちゃったのかな?私には画面が遠くて、
涙が見えなかったけど、堪えてる感じだった(>_< )
hydeの人間性が垣間見えて、とても感動的でした。


あなた
この曲も、結構深い曲だよね。
「胸にいつの日にも輝くあなたがいるから
涙枯れ果てても大切なあなたがいるから」
ただ、hydeちょっと歌詞間違えた?(*^▽^*)
私、hydeがちょっと歌詞を間違えたり出てこなかったりすると逆にちょっと安心します。
人間らしさが出るから(笑)
本当に天使とか妖精なんじゃないかって思うじゃないですか、完璧過ぎだから(*´▽`*)
いや、やっぱり神だよね←


ここでメインステージに戻ります。

その間、皆のポンチョの上を鯨が泳いでました(笑)


MY HEART DRAWS A DREAM
「夢を描くよ」の大合唱。あれ、hyde、合間の
「Our hearts draw a dream」歌ってくれない(笑)
もしかして、また感情入っちゃった?






hyde「またこの国立に戻ってこれて嬉しいです。
本当にこうえ…こうえ、光栄です。(←カミカミのhyde可愛いvv)
これ、やるって決まった時ね、どうせやるならシングル出したいねって言ってたんだけど、
まぁ、見ての通り…間に合わなくて…今日になっちゃいました。
リリースは間に合わなかったけど、新曲は出来上がりましたので、聴いて下さい。EVERLASTING」


EVERLASTING!!
「止まない雨に 止まない君」
きゃーヽ(≧▽≦)/もうね、すっごく良かった。
私、この曲は大衆向けじゃなくて、コアなファン向けだなって思った!
いや、皆思ったか(笑)
なんかね、長い間の信頼関係が産んだ曲なんだ!と勝手に感じた。
初期の頃を思わせる曲だった。
なんか訴えかけてくる歌詞に、重めな曲。
もう、流石!としか言いようがない!
2日目に参戦された、いつも仲良くして頂いてる、
マヨマヨさんから聞いたんですが、
hydeが、L'Arc-en-Cielにしかできない曲、kenちゃんにしか書けない曲を…
って言ってたそうで(≧▽≦)
本当、本当その通り!あぁ~ラルクだぁってなった(*^^*)
ちなみに、LIVE後に更新した記事(これの前の記事)
で書いた、望んだ以上・期待した以上の曲ってのはこの新曲の事でした(^^)


Blame
新曲からのBlameの流れにやられましたー。゜(゜´Д`゜)゜。
なんでこんな、ファンの心理分かってるの?(笑)
泣いたよ!化粧ボロボロだ!(笑)
震えたぁ(>_< )周りのファンの皆も凄く歓声あげてて、
同じ気持ちなんだなって思ったらまた泣けてきちゃって…
ラルクって凄いな。言葉では言い表せないね、全身で感じた。



で、どっかでkenちゃんのMCなんですけど…
どうしようかな、いつもの事ながら超下ネタなんですよね(笑)
こんな感動した後にkenちゃんMC書くのあれだし、
色々聞き取れなくて曖昧だけど…

ken「みんな今日はどこから来たのー?
家?ホテル?(オーディエンス「家~!」)
え?家?Yeah~(笑)

最近思うんだけど、こするって気持ちいいよね!
こするってすごいと思う!だって、身体のどここすっても気持ちええやん?
こするって行動、人間しかしないんかな?
動物はするん?こする行為を発見した人はすごいと思う!

(ここでなんでか忘れたけど夢の話になります)

変な夢みて、なんか知らんけど万歩計大会ってやつに出ることになって、
万歩計を、股間につけて回数を競うっていう(笑)
で、腰ふって起きたっていうね(笑)」
この先は自重しますね!(笑)
もう1つ夢の話があって、新曲にタイアップがついて、
それが胃薬のCMソングだったらしいです(笑)
EVERLASTINGが胃薬のCMのタイアップだったら私耐えられないww
kenちゃんはMCの間ユッキーを気にかけて、
「ユッキーごめん、寒い?もうしゃべらん方が良い?」
と言いつつ続けてました(^-^;
ユッキーは演奏中はドラムの動きが激しいから、
演奏してる時としてない時の寒暖が激しいんだろうね(>_<)



Driver's High
またhyde、一部歌詞が飛んじゃったみたいで、
皆で歌いました(*^^*)
ほんとに歌詞が飛んじゃったのか実際は分からないけどね(^^;)
私にはそう感じました。



hyde「ラルク久しぶりだけど、20何年もやってると自然に入れる。
前回のツアーから1年10ヶ月ぶりで、
その間全く会ってなくて(メンバーと)、今日久々に合わせたけど、身体が覚えてる。
だからこうしてできてるしね…
(え、リハーサルあったよね?練習したよね?って心の中でツッコミました(笑))
まぁね、昨日リハーサルで感じたんだけど(←って言ってたような気がするwやっぱりねって思ったw)

さっきのkenちゃんのMCもね、やっぱり下(しも)にいったね。
まぁ、それもまたL'Arc-en-Cielらしい…L'Arc-en-Cielらしい?(笑)
あぁ、これがラルクやなぁって思ってね…。
ユッキー寒いよね、脂肪がないから、ねぇ?
teっちゃん今火に暖まりに行ったでしょ?
(演出でステージ上に出た炎の事てっちゃんは「今燃えそうになった!」って言ってた(゜o゜;)
この火がね、暖かくてちょっと嬉しいです。

まぁ、こんなL'Arc-en-Cielですけど、まだまだやってくつもりなんで、
着いてきてくれると嬉しい。
今日は本当に来てくれてありがとう。」


Link
LinkはLIVEでやってくれると凄く楽しい!リズムに合わせて手叩いたり飛び跳ねたり(危ないけど)
この間にてっちゃんのバナナ投げが入ります。
tetsuya「お元気~?おげんきぃ↑?」
ってお元気の掛け合い(笑)
多分ね、なんかちょっと喋ってくれたと思うんだけど、
聞き取れませんでしたorz
tetsuya「続き聴きたい?続きききたいのぉ↑?」
で、続き。私毎回てっちゃんのバナナ投げ入ると曲間だった事忘れます(笑)


hyde「では、本当に最後の曲ですが、聴いて下さい。虹」



あぁ、終わってしまうんだなぁって。゜(゜´Д`゜)゜。
でも、虹はL'Arc-en-Cielが新たに始まった曲でもあるし、
今のメンバーになって最初の曲。ユッキーはまだサポートメンバーだったけど、
ユッキーが初めてL'Arc-en-Cielの音を奏でた曲だから、
今のL'Arc-en-Cielになって最初の曲だよね…
始まりの曲だよね。
国立競技場も、これからまた始まるんだなって、
そんな事を考えながら聴いていました。


最後に花火が上がって

hyde「また…あした、また明日」

最初、声が消えちゃってたんだけど、
また明日って言ってました。



この日のhyde、本当に感情が溢れてたように感じた。
色んな想いが込み上げてきたのかな?
未来世界の時、前もって泣いてしまうかもって言ってたくらいだもんね。
ステージから見える景色は、どんな感じだったかな?
360度ファンに埋め尽くされた空間。
1日8万人を埋めた会場。
メンバーはどんな思いでいたのかな?

素敵なLIVEをありがとう。
個人的な10周年記念、すっごく素敵な時間を過ごさせて頂きました。

L'Arc-en-Ciel、このLIVEに関わった全ての方々、ドL'の皆様
ありがとう!






最後に、かなーり長文になってしまいましたが、
ここまで読んで下さった方々、お疲れさまです(笑)
色々間違いがあると思いますし、MCなんか
とんでもなく間違ってるかもしれません(^-^;
ここではまだこんな事言ってなかったよ
とか、
そんな事言ってなかったよとかあるかもしれませんが大目に見て下さい。
雰囲気だけでも伝われば…幸いです。
ただの感想文ですが(*´▽`*)

スポンサーサイト
11:20  |  ラルクLIVE感想  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

けいちゃんの感想は読みごたえがあるよー!
私の22日のこと、行った気になったって言ってくれたけど
けいちゃんこそ、21日の感想
私も行った気になれたよーーー!!!

MCの光栄のカミカミ、笑っちゃったw
聞きたかったー!
可愛過ぎ!!

あと、ブロッコリーとキャベツも笑わせてもらったわ!

更に笑えたのは、さすがのkenちゃんMC……
最悪じゃん(笑)
でもこれがラルクかw
kenちゃんかww

hydeがLEDライト振ったやつ、2日目は上手く行ってね(笑)
「あ、今日は調子ええな!」って言いながらめっちゃ遊んでたよ★
可愛いよねーまったく!

未来世界のこと、そんな風に言ってたんだね!
そんなに感情移入しちゃうほど思い入れがある曲なんだ!!
知らなかったわー!
そうだよね、大事な一人息子さんのことは
ないわけないよね。
hydeの優しさと、人間性の温かさを感じるね。。
歌詞間違える時も、そうだけど♡
こういう温かさを感じる時も(涙腺弱いとことか)
あ、妖精さんじゃないかもって思うね♪( ´▽`)
あと、kenちゃんの下ネタで笑ってる時もね(^ω^)w


あ、EVERLASTINGの件、ご紹介ありがとうv-343
ラルクにしかできない、kenちゃんにしか書けない
「映画音楽のような」って言ってたの忘れたわー。
流石のken曲だよね!
お見事です!
音源が手元に届くの楽しみだよね!
早く聴きたいv-343

2日目のね、「こういう光景をみると、良いバンドだなって思います」って言ってたのってね
ステージから見た景色のことだよ★
私たちファンの事見て、そう言ってくれたのって
本当に嬉しいことだよねi-228

けいちゃんの記事読んだら、もう正式な?
ナタリーさんとか読まなくても
十分、伝わって楽しめました♪ありがとうi-189

長々とごめんね~i-229
マヨマヨ |  2014.03.27(木) 22:55 | URL |  【編集】

●マヨマヨさんへ☆

長文読んで頂いてありがとうございます!
行った気になれましたか?良かった~嬉しいです(^^)

可愛かったですよー!22日もそうだったかもですが、
国立が「こくりちゅー」って聞こえて、それも可愛かったです(*^^*)

他の方の反応を見たら、てっちゃんの服がオレンジだった事から、人参って声が多くて、
結局野菜なんだって思いましたww

kenちゃんのMC、最悪ですよね(笑)
やっぱり21日の方が強烈ですねww

2日目はうまくいったんですねー!良かったねhyde(笑)
もう、それ可愛すぎます(*´▽`*)

そうなんです!hydeがそんなにも思いを込めた曲だと分かってから聴くと
歌詞が深みのある内容だって気付きますね!
息子さん…「君なら行けるきっと」「君に会えて充分」
の部分は特にそう感じさせます(/_;)
本当に温かいですよね!
あははvv確かにその通りですね♪
ちゃんと人間です。人間の鏡ですね(^o^)


こちらこそ、ありがとうございました!
映画音楽、なるほどーって思いました(^^)
kenちゃん流石です!kenちゃんの曲って
1番スルメ曲ですよね?(*´▽`*)
8月まで待つのが辛いです(笑)

やっぱりステージから見た景色の事だったんですね!
マヨマヨさんの感想読んで、hydeの答えを聞けたような気がしていました!
とても嬉しいことですね!大事にしてくれてるって分かります。

えー!そんな、そんな言い過ぎですよ~(笑)
私の、お粗末な文だけじゃ勿体なさすぎます!
ナタリーさんとかぜひ読んで下さい(笑)
私もまだ読んでないですが(^^;)

いえいえ!嬉しいです♪私も長文なので(*^^*)
けい |  2014.03.28(金) 15:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://larchtky.blog100.fc2.com/tb.php/893-79eae756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。